韓国には「グッドウィルガイド」という無料ボランティア観光ガイドの制度がある

goodwill

ボランティアさんが無料で通訳・ガイドしてくれる!


広告

便利な制度をみつけました。
韓国観光公社のVisitKoreaサイトには、topから「韓国について」の下にある「サービス」項目の1つとして「グッドウィルガイド」制度について書かれています。
このグッドウィルガイドとは韓国を訪れる外国人観光客のための通訳ボランティアガイドのことで、一般の各国語のエキスパートが登録しているとか。データがHPだと古いのだが2009年ころは682人の登録ですね。で、HPのデータが古いので今もやってるのかな…と不安になったのですが、同じページでグッドウィル体験記という掲示板システムが稼働しており、それを見ると2016年の感想もあるのでシステムとしてはまだちゃんと実働しているようです。

あくまで個人手配の旅行の場合のみ利用できる!実費は負担!

旅行会社が主催する旅行でのフリータイム利用はNGで、航空券や宿を個人で手配した旅行のみ利用できる形となるが、ボランティア制度のため無料(※入場料や移動などに生じる交通費、他の都市に移動して滞在する必要が出る場合の宿泊費、食費などのみ負担)で個人ガイドを頼めるのは非常にいいですね。


広告

ボラは一般の会社員や主婦、学生などだったりするため、事前調整が必要

スケジュール調整などの関係上、希望日の30-10日前に手配する必要がある。申込フォームは韓国観光公社のVisit Koreaページへの会員登録、ログインが必要。
Visit Korea:http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/
グッドウィルガイドページ:
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AKR/AK_JPN_5_5_1.jsp
グッドウィルガイド体験記(BBS):
http://japanese.visitkorea.or.kr/common_intl/goodwillGuide.kto?func_name=afterNote&lang_se=JPN&md=jpn
あくまでプロではないので、最善はつくしてくれるとのことですが、敬意を払ったうえで利用してくださいね。ちょっとした疑問なども聞くことができますし、翻訳などがついた状態だと、韓国旅行において韓国への理解もいっそう深くなると思います。
釜山やソウルで利用されている方が多いようですが、地元の人と交流できたりするのがよさそうですね。

NO IMAGE

韓国チケットを取る前に、このページをチェック

韓国旅行、行く場所は決まってるけど、より安い航空券を探したいな…という人におすすめなのが横断検索サイト。といってもさまざまな横断検索サイトがあるので、以下のリンク先で、使い方をご案内します! 安いチケットとって経済的にも助かろう!