日本で韓国FMラジオアプリを聴く(1)SBSゴリラ編

SBSゴリラのロゴ
SBSゴリラのロゴ

韓国FMラジオ、公式系で鉄板なのは以下の4アプリ

韓国のFMラジオ(ネットラジオ)については以前も取り上げたことがありますが、日本でもアプリで、一定の局が聴取できるようになっています。SBSゴリラ、MBCmini、KBSKONG、KBSWorldの4つが日本で聞きやすく公式なアプリとなります。問題は登録です。韓国語を理解できるようになっていれば困らないのですが、初回は登録が必要なところがいくつかあります。今回は、SBSラジオのアプリだけ解説します。

SBSゴリラの場合、韓国語が読めない段階だと初期登録に難儀する

アプリを、スマホの公式ストア(iOSはAppStore、アンドロイドはGoogle Play)から「SBS」「SBS RADIO」などで検索、ゴリラのアイコンのものを落としてきます(日本の静岡放送も同名SBSなので注意)。いちおう下にもリンクをはっておきます(スマホからダウンロード)。

SBSゴリラ(Googleplay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appgate.gorealra&hl=ja

SBSゴリラ(App Store)
https://apps.apple.com/jp/app/sbs-%EA%B3%A0%EB%A6%B4%EB%9D%BC/id406456433

SBSゴリラ、起動するとまず起動画面の後「リスナーターゲット情報の入力」の画面(下の写真)が表示されます。これが全部ハングルですが、読めなくても登録できるように、項目別に解説します。

SBSゴリラ初期登録の仕方 (2019年8月現在)

SBSゴリラ
この内容を解説します
SBSゴリラ登録の仕方(日本語解説)
ハングルが読めない人向けの説明です

まず先頭には入力した情報は今後のSBSラジオ、リスナーの個人カスタムコンテンツを提供するキュレーションサービス等に活用ご案内いたします みたいな文面があるのでそれは読み飛ばして。チェックボックスがその下にあります


広告

個人情報の収集および利用に同意(必須) の左側の丸いチェックボックスをチェックしてください。右のボタンは「全文を読む」ですが読まなくても構わないです。

その下は「リスナーの情報を入力」

まず性別|手前が男性、次が女性となっています。これは選ぶだけ。韓国は性やLGBTにやや保守的なので、中間または任意を選ぶことはできなくなっています。ここはどちらかに妥協を。

次は生年 | プルダウンで年が表示されるので、さかのぼってご自身の数字を。

次は職業 | 選択スクロール画面(上から)学生・会社員・主婦・自営業者・その他から選びます。

その次は地域 | 日本で聞く場合はスクロール一番下の国外を選びます。

好きなチャンネル | まだ聞いてない段階で難しいと思いますが、僕はゴリラディオMを選びます。

最後は流入経路 | 流入経路を選んでください。放送を通じて・アプリストア・広告を通し・知人推薦・その他

質問の下のボタンは「確認」「キャンセル」で並んでいますが、

登録画面のところは「終了」「同意」の順(逆順)に並んでいるので気を付けてください。登録ボタンはオレンジです

すると、ロゴ画面に遷移します。(次回からはアンケート入力なし)
バナー広告が日本の→韓国の、と出るのでそれを順次閉じます。(右上などに「×」もしくは広告中に「閉じる」表記があるはずです)これで聞くことができるようになりました!

これで聞けます!

基本は自宅などのWiFiで聞くようになっており、3Gなどの携帯パケットで聞くには、設定画面で許可することが必要となります。画面左上の三みたいなマークのところ(サンドイッチメニュー)を開くと、選局ができます(LOVE FM/POWER FM/ゴリラディオM + ゴリラポッド)


広告

SBSラジオが優れているのは選曲が数分後にわかるところとインディーズ選曲番組

日本のラジオアプリも最近は曲が出るみたいですが、SBSもその日の選曲が、メイン画面いちばんしたの音符マーク(三♪)を開くと表示されます。曲がわかればYoutubeなどで再度チェックしたり、輸入CDショップ等で入手することも可能となりますね。

そのなかのチャンネル、ゴリラディオMがいいのは、INDIE20という枠があり、インディーズ寄りな韓国音楽が聴けるところなんですよね(CMも1時間に1度の公共しか挟まらない)。他の2局は普通の放送、あと1枠は(録音の)オンデマンドコンテンツとなっています。

パケット(携帯のデータ通信) で 聴収する場合の注意

外出時や通勤通学でも時間つぶしで聴きたい場合、3Gを許可する設定にする必要がありますが、大手の携帯会社の回線なら大丈夫だと思いますが、一部の通勤通学時・昼・夕方に回線を絞っている業者(例:楽天モバイルなど、いわゆる格安SIM回線)だと、ラジオでさえぶつ切れる、厳しい時間帯があることがあります。パケット容量(残ギガ)が十分にあっても、ダウンロードでなくストリーミングなので、切れやすい場合も…。

そういうときの回線は、下り回線速度の早いものを利用されることをおすすめします。家でWifiで聞く分には悩むことはないですが。

NO IMAGE

韓国チケットを取る前に、このページをチェック

韓国旅行、行く場所は決まってるけど、より安い航空券を探したいな…という人におすすめなのが横断検索サイト。といってもさまざまな横断検索サイトがあるので、以下のリンク先で、使い方をご案内します! 安いチケットとって経済的にも助かろう!