fukuoka

いま日本国内各県の割チケがかなり配布されている


いま、大手の予約サイトにいくと各県の「ふるさと割」なるページがあり、クーポンが配布されています。宿泊の割引が多いですが、なかには飛行機+宿での割引で、1万円を超えるものもあります。(例えば福岡ならYahooトラベルだと1月中の出発で2名以上に使える20,000円クーポン、3名まで使える30,000円ツアークーポンがあります ※先着数名〜数十名のみ)

これをうまく使うと、たとえば(2万円のクーポンだと)
東京 ⇔ 福岡 エアチケット + 福岡の宿 で買って 2名 4万円以上の精算で2万円の割引、になるわけです。(あとに書きますが、Yahooプレミアム会員だと、るるぶトラベルプランでさらに併用できる割引もあります)
たとえば2−3日滞在にして、それを先にとります。

なか日に福岡からすぐに行ける「韓国」へ朝から遊びに行く(ここは自分で別に手配)


そして、別途福岡から間1日を別に日帰りで、福岡のJR九州の高速フェリーか、福岡空港からLCCのチケット買って福岡⇔釜山に行くとか、LCCエアチケならそれこそ福岡空港からソウルまで抜けるとか、そういうこともできるわけですね。いわばツアーの中抜けをするというパターンです。
・福岡のフェリー乗り場は、博多駅からタクシーで20分以内でつきます。
・福岡空港は博多から地下鉄で移動できてわりとすぐに着きます。

という地の利が福岡にはあるわけです。拠点を福岡にして移動すると。

たとえていえば香港ツアーで中1日をフェリーで渡ったマカオのカジノで過ごす、そんな感じですかね。

なんなら、福岡の宿が連泊なら安いところにして(中間1泊荷物置いたまま釜山移動してあちらに泊まり)1泊捨てても安く上がる感じです。いや割高だというご意見もあるでしょうが、福岡と2つ楽しめて、当日にさっと行けるということを考えると、高くありません。

目的外の使い方ではありますが、一応福岡には上陸して福岡のいろいろも楽しめるわけですし、それを楽しめば、趣旨としては問題はないじゃないですか。

Yahooトラベルでダブル割引も


ちなみに現在Yahooオークションなどでのプレミアム会員になっている場合、Yahooトラベルのるるぶトラベルプランの場合、5,000円のクーポンをくれるキャンペーンを行っています(Yahooトラベル最近未使用の場合)。併用できるのでさらに(日本国内の)宿が5000円引きとか、どんだけ安くなるのか。

ちなみに、私も福岡行く予定があるのですが(残念ながら都合で釜山には渡れないのですが)、この2割つの割引を併用したら旅費が半分くらいになりましたし、普段泊まれない一流ホテルまで宿を持ち上げることができました!補助プラスキャンペーン様様です。

地方空港便や高速船に慣れている人にはふるさと割は利用価値あり


このふるさと割、いろんなところでやっているので、チェックしてみて、国内各地にも行ってみるといいと思います。そして隙あらば近くの地方空港や、湾から韓国にも渡れますよ(あんまり品のいいやり方ではありませんが…)

ちょっと検討してみるというのはいいんじゃないでしょうかね。

 

【PR】台湾・韓国で高速LTEで容量無制限が480円!  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...