【学ばない】チェジュ航空、また500円からの激安キャンペーンを行い、再びサイトが落ちる(2016/1/13)

sysinfo_kr

なんで去年と同じ過ちを繰り返すのか、キャンペーン以外の大多数の客に迷惑ではないのか…

チェジュ航空は2016/1/13 PM5から「Orange Fly Day」として最大98%割引、日本から韓国最大500円のキャンペーンを行ったが、ニュースサイト等でも報道されたことからか客が多く、サイトが落ちてしまっているようです。「システム点検中です サービス利用にご不便をおかけします さらに安定したサービスを提供…」みたいなことがハングルで書かれています。
前回のキャンペーン時でもサイトが落ちてしまい、しばらく動かなかったためサーバは増強されたはずですが、やはりダメだったようです。アプリも落ちていますね。

チェジュ航空は昨年も同じ企画でサーバ障害を起こしています


広告

以前にも同様のことが起こりました。
やらなきゃいいのに…特に、チェジュ航空のように基本がWeb予約のみで空港窓口では予約できないような会社は、Webが落ちるとキャンセルや、問合せなど電話で集中し、かなりパニックになるのではないでしょうか?
チェジュ航空は猛烈なアクセスがあっても落ちないよう、負荷分散できるロードバランサーを導入したり、バースト対応で急にスケール対応できるようなタイプのクラウドサーバを使ったほうがいいのではないでしょうか…
Facebookにお詫びが出ていました。
https://ja-jp.facebook.com/jejuairjapan
jejuowabi
しかし、サイトには「前回も同じ状況で混乱を招きましたよね? なぜ前回の失敗から学んで改善しようとしないんですか?」と激怒している方もいらっしゃいます。当然のことであり、改善をするべきだと思いますね。まあ前も時間が経って改善したので、この状況が続けばなんとかすると思いますが…。

キャンセルなどの緊急連絡がある場合、チェジュ航空Webサイトが落ちてるままならどうしたらいいの?

とりあえず、落ちている間に予約変更など急用がある方は、Yahoo知恵袋の回答にあるこちらのQ&Aにある問合せ先などへ。

公式サイトが落ちている間はどこで予約すればいいの?

また、公式サイトが落ちている間に予約したい人はイーナトラベル、HISなど他社経由で予約されることをおすすめします(※注意:キャンペーン対象外)。たぶん表面上のサイトが落ちているだけで、もともとの予約システム自体は生きてると思うので…
チェジュ航空自体は通常時は悪い航空会社ではないので、キャンペーンが終わる通常時まで待ったほうがいいですね。
海外格安航空券ena(イーナ)
(※注意:キャンペーン対象外)


広告

日本でもLCCでWebサーバ乗り換えの例はあるよ!

同様なトラブルとしては、ピーチが初期は日本のKagoyaというサーバ会社のサーバで予約システムを構築していたのですが、(たぶん負荷体制の側面で、2012年頃に長期で落ちたりしたこともあることからか)いまはアメリカのサーバセントラルを利用しているという例があります
(追記 2016/1/14)
※Facebookを見る限り路線別にやり直すようです。いったん中止となっているような状況ですね。HPにも説明が出ています。http://jp.jejuair.net/