【お知らせ】まもなくLivedoorブログ→WordPress移行します

当ブログですが、より容易に更新が図れるよう、サイトを近くWordpressにシステム移行します。
そのため、本文・画像移転作業とDNS(アドレス変更)作業のため、一時的に半日程度つながらない日が発生しますので、ご了承ください(日時は未定です)。Webのアドレスはkorea-travel.shinookubo.comで変更ない予定です!(なお、ふるいURL korea-travel.blog.jp や blog.livedoor.jp/gimix/ で見ている方はつながらなくなることがあります)

更新頻度が下がっていた理由

いままでも日韓関係が危うくなった時期には更新を控えていたことがあるのですが、政治的な面ではあまりよくない状態が続きそうではあります。まあでも全然行くと問題ないわけですが…。そんなめんどくさい昨今ではありますが、韓国好きだということは読者のみなさんは変わらないでしょう。
私も、一生かけてできるだけこのブログを介して日韓間の架け橋には貢献していきたいと思っています。最近更新を控えていたのはやはり若干なりとも政治的なところでも芸能的なところでも揺り戻しが来ている点ですが、twitterのほうに主軸をずらしていたという点もあります。

ライブドアブログの限界


広告

またライブドアブログは無料ブログで、ライブドア自体が広告収益を得る必要があるため、(ブログ運営者が利用できる)広告枠が3枠しかなくブログのマネタイズが難しいという面も現実的にはありました。まあそんなのは旅費の足しになるくらいのものですが。
一方、ライブドアブログの利点というのもあって、ライブドアはスマホで見たときの一番下にランキングというのがあり、そこからそれなりの流入があるのは良いところです、ただ逆に言えば「それくらい」という問題があります。新規テンプレート等の提供がほとんどないこと、また検索対策にも必須といわれている「SSL化がものすごく遅い(記事を書いている時点ではまだ未対応)」なことも、ライブドアブログのデメリットに感じています。無料ブログなので文句は言えませんが、こちらもできるだけ継続をしてくために今後はコストをかけていこうと考えています。

新しいブログは、高速化につとめます

より高速なサーバーを利用し、HTTP/2やCDN等の技術も導入、遅延なく表示できるよう努力します。あとは、運営者の都合次第ですが、場合によっては別に持っている仕事を辞めてしまうかもしれないので、時間ができるようでしたら毎日複数回更新、さらに現地情報を定期的に得ることができるようになるかもしれないです。もう少し組織的な運営にリニューアルするかもしれません。現在はブログの更新頻度が低いので通常の1/10以下になっていますが、常時更新すると結構なアクセスをいただけますので。

twitterで割引情報をゲット!

移転中ですが、twitterのほうをフォローしていただけますと幸いです。セール情報、エア情報を中心にできるだけのお得な情報や便利情報、裏情報をお届けしております。

ブログはトップページをブラウザブックマーク推奨

ブログのほうは、過去ログもできるだけ同一URLで移行できるように努めご迷惑がかからないようにいたしますので、新ブログにご期待いただけますと幸いです。とりあえずは、このブログのトップをブックマークしていただければ、アドレスは変わりませんので新ブログにもアクセス可能となります。

読者更新通知サービスは2サービスとも中止となります

なお、現在、無料更新通知として使っているサービスについてですが、LINEからの更新情報については、ライブドアブログを離れると使えなくなるため、いったん終了となります。あとは、Pushnateというサービスを購読されている方も8人くらいいらっしゃると思いますが、Pushnateがまともに動いていないときが度々見受けられますので、お手数ですが登録している方は順次ご解除いただけますようお願いいたします。


広告

旅の情報はこのサイトが詳しいので、ぜひ今後とも応援してください

わたしはまた冬のうちに韓国に行きますが(仁川のIRか済州かな?)みなさまもそろそろ冬の情報をどんどん得ておいて、旅に出かけてみましょう! 今後ともよろしくお願いいたします!

NO IMAGE

韓国チケットを取る前に、このページをチェック

韓国旅行、行く場所は決まってるけど、より安い航空券を探したいな…という人におすすめなのが横断検索サイト。といってもさまざまな横断検索サイトがあるので、以下のリンク先で、使い方をご案内します! 安いチケットとって経済的にも助かろう!