ただいま移行中につきメイン画像が表示されておりません。また若干使い勝手が悪いかと思いますが、近く直しますのでお許しください…

【おすすめサイト】安価に泊まる派に…agodaの中からゲストハウスだけをセレクトした「ソウル満員御礼ゲストハウス」

devo

韓国のゲストハウス探すならAgoda見るよりこっち見たほうが楽!?

こちら、Web業界では知ってる人は知っているSEO業者、北海道のディーボが運営しています。要はアフィリエイトサイトなんですが、こちらは海外系の予約サイト「Agoda」に一括送客しているのですが、それでもAgoda見ればいいかっていうと、ゲストハウスだけをまとめてあるならこっち見たほうが便利じゃないですか。
たとえば韓国国内で、ホテルではなくゲストハウスしか泊まらないなあーっていう節約派の人には便利そうなんですよね。釜山や済州、仁川、慶州、束草、大邱など網羅していますし。宿泊自体も部屋単位で3千円程度のものがいっぱいあるので、これが評価順で並んでいるとけっこうセレクトにはよさそうです。

ゲストハウスは2段ベッドでの共用部屋も多いので注意

ただ、この価格帯ですが、当然ながら安価なものはドミトリー率(2-3段ベッドで、他の客と共用、個室スペースなし)が高くなりますので、注意してください。日本でもこういう宿形態はありますけど、ドミトリーの場合は、寝るだけならいいんですが、慣れない人だといびきリスクや同室客うるさいリスク、物品保管リスク、おならもできないなどもありますからね。知らないでドミトリー取っちゃうと面倒です。

地域別ゲストハウスのクリックランキングは地味に参考になる

PCで見ると下のほうには地域別のクリックランキングもあります。クリックくらいしかデータが取れないということもありますが、日本人にどのゲストハウスが人気があるのかよくわかっていいですね。

ゲストハウスは基本的には独身者向け、質も上から下まであり

ゲストハウスの場合基本的にはバックパッカー宿でもありますので、個室で確保した場合でも、狭い場合もあります、また個室でない場合ドミトリーの可能性も高く、また食事等がある場合は共有スペースの場合が多いのですが、夜は寄合い場所になっているケースも多いので、まああまり独身者以外には向かないところもあるかと思います。また、ごく一部には逆に食事はみんなそろわないとダメっていうところもあったり、いろいろ放置なところから規律のあるところまでありますので、ちゃんと予めクチコミをチェックしておくといいと思います。また安価すぎるものは、一部設備が整ってないもの(窓がない上に避難路等に疑問のあるもの等や、防犯設備が少なく安全が担保できない所など)もありますので注意してくださいね。

宿代がばかみたいに安くすむから、うまくいけば超お得

でもうまく、便利で勝手のいいところ(高評価なもの)をつかむと、韓国旅行がえらく安く済みますし、現地の人とお友達ができることもあるので、ホテル嫌いな人にはいいかもしれません。

韓国のゲストハウス、選び方のコツは?

僕も何回か安いゲストハウスは泊まったことがありますが、運営の人が適度な距離を保ちつつもフレンドリーなほうがありがたいですね。あと深夜に戻ってきて問題ないとこのほうがいいです。とにかく評判の悪いところを避けておきましょう。Wi-fiは当然旅人宿ならあるかと思いますが、レンタルPCなどもあるところだとありがたいですよね。管理が悪いところだとゴキブリが出たりすることもあるので、宿にそれらの対策品がない場合は、スプレーを(韓国に入ってから)コンビニで買っておくといいと思います(殺虫剤は日本から持参できないので)。

当日の注意点は?

韓国のゲストハウスの場合は、深夜は暗証番号を入れるキーレスの場合が多いので、番号を聞いたら忘れないように気を付けましょう。また早朝出発の場合等はホテルと違ってフロントがいなくなるので、どう返してどう精算するのかなどもきっちりと入るときに聞いておきましょう。Wi-fiのパスワードも入った時点で聞かないと、管理の人がいなくなっちゃうとわかりません。
あとゲストハウスの宿に入ったら宿の名刺(ホテルカード)を必ずもらっておきましょう。なぜなら、有名ホテルと違って、迷ってもタクシー等も、ゲストハウスを知る由がないからです。建物も雑居ビルみたいなところが多いですし。住所だけでもわかれば、一応タクシー等に見せれば近くまでは戻れますが。そんな感じなので、いわゆる道を迷うタイプの人には向かないかもですね…。
詳細はこちら:ソウル満員御礼ゲストハウス