ただいま移行中につきメイン画像が表示されておりません。また若干使い勝手が悪いかと思いますが、近く直しますのでお許しください…

安く韓国へ行くならチェジュ航空(済州航空)がかなりおすすめ

Jeju Air Boeing 737-800; HL8239@HKG;31.07.2011/614hu
Jeju Air Boeing 737-800; HL8239@HKG;31.07.2011/614hu / Aero Icarus

名古屋、大阪、福岡、成田から韓国に格安で飛べる、済州(チェジュ)航空はここがいい!! のです。

なにより安い!

ここがいいのは需要予測運賃制なんですよね。なのでわりとこまめに価格変動するんですが、通常の航空会社よりは圧倒的に安い(チェジュ航空曰く他社より30%くらい安いのだそうです)。
また、そうでない場合でもキャンペーン運賃がわりと出るので、サイトのお知らせ欄を見るとかなりのお得なものが出ていることがあります。たとえば数千円で飛べちゃうようなやつとかも。名古屋や大阪に就航したときも、そちらの地区から乗ったことがありますが、地元の人がうらやましい感じでした。(通常でも14000円程度で往復できたりするときもあるので)。今は成田にもくるので、もちろんそれよりは通常高いですが、関東民も恩恵を受けることができます。

機内食はコンビニおにぎり※廃止 現在は水のみ

チェジュ航空の良いところはおもいきりのいいLCCらしい省略っぷりにあります。今は違うかもしれませんが、おにぎりが出ます(しかも、コンビニ的な封のされているもの)(※数年前に廃止。現在は水のみ。状況によってナッツ。)おにぎりであれば日本人も無難に食べられますよね。機内食なんてどうせANAやJALでも、韓国便だと弁当みたいなものしか出てこないので、むしろアシアナ航空や大韓航空のほうがフルの機内食で豪華なのですが、せいぜい2時間半の機内時間で別にそこまでいらないのも事実。
コンビニおにぎりが出る代わりに安いのならそれでもいいでしょう。しかも、あえておにぎりにする理由は、「食べないでもって行ってもいい」という思想からなのです。おにぎり1つだとちゃんとした食事と比較しては腹が減るかもしれません。まあ乗る前に空港内のサンドイッチ等を買って、持ち込んでしまうのがいいでしょう(本来的には持ち込みNGですが、その程度なら黙認されるでしょう)
(現在は水のみ出て、あとは注文という形になっています。インスタントラーメンや簡易食ビビンパもあります。有料のチューブタイプのオレンジは済州島のものだと思います。

愛想がいい!

乗務員によるちょっとしたサービスなど笑顔を重視している済州航空なので、場合によってはじゃんけんイベントや、写真撮影などもあるとか。あまりあったことはありませんが、基本的にフレンドリーな雰囲気を醸し出すように努力しているのが見えます。
シートピッチは70くらいとあまり広いほうではありませんが、航行時間が短いので気になりません。

B737-800に限定することで、整備費・訓練費を削減

LCC全般にこのことはわりと徹底しているのだが、特定機種だけに機材を絞ることによって、飛行機ごとに違う免許を取り直したりしないで済むし、整備費用も安上がりになる。737-800は新鋭機なので、特に問題はないのです。またもう1つのコストダウンはマルチタスキングを採用し様々な業務を兼務するというものでたとえば乗務員が清掃を兼ねたりとかそういう範囲なのであまり問題はないかと思います。

俺は超リピートしている

安全性については僕ももっとも重視しているのですが、済州航空では不快な思いをしたことはありません(実は他の格安LCCで渡韓した際、うとうとした僕も悪いのですが、耳圧が変になってしまい耳が翌日1日聞こえなくなったことがあるので、こちらのほうがいいと思いました)。着陸も僕が体験した範囲内ではこちらは及第点です。
安いけど、印象は悪くない。それがチェジュ航空ですね。
※但しあくまで僕の印象であって、実際にはいくつか問題は起こっています。

・2015年11月30日には成田行きの荷物を誤って沖縄行きに載せ、沖縄行きの荷物を仁川に積み残してしまったてしまったトラブルがありました。(手荷物タグが誤っていたことに誰も気が付かなかった)。
・2015年12月に客室与圧低下でマスクが出る等の機材トラブル等は起こしています。大事に至ることはありませんでしたが…。
・2016年1月には窓のトラブルがありましたが、さすがにつづいているということからか、これは代替機を呼び食事クーポン、遅延保証金、バス投入、一部帰宅困難者へは宿泊費とわりと万全な対応をとっています。

↑他の航空会社のトラブルもあり、また自社を含めLCCの問題が相次いだことから韓国では国土交通部によってLCC各社の安全点検、コンプライアンスのチェックも行われるようです。そのため、ここしばらくは規律が乱れることはないかと考えています。

特別な日がある!

チェジュ航空は年に何回かキャンペーンで割引販売をやっています。なかでもOrange Fly Dayは最大98%OFFでサーバが落ちるくらいの人気です。そのような日は、予約に支障をきたすことがありますが、そういう時を避けるようにすれば特に普段は問題ないと思います。

予約は原則公式サイトでネット予約(一部他の航空券販売会社にも委託)。窓口では買えません

予約は直接ホームページから。(窓口では販売していません。成田などの一部線は、他の予約サイト(イーナトラベル/HISなど)でも取れますが…)
★韓国国内運営系のサイトはできればインターネットエクスプローラー推奨です。Firefox、Chromeでは100%の互換表示がされませんし、予約画面で不具合が出る可能性があります。日本の客対応で若干システムは改修されたようですが。予約には、このサイトでのポップアップを防止しないようにしましょう。
日本側からの日本語サイト http://jp.jejuair.net/
韓国側からの日本語サイト http://www.jejuair.net/jejuair/ko_JP/main/main.jsp
●イーナトラベルで取る
海外格安航空券ena(イーナ)
イーナでチケットをとってくれた方いらっしゃいました。ありがとうございます。たまにキャンペーンでチェジュ航空のサイトが落ちる時とかは、こちらのような販売サイト通しのほうが無難なこともあります(チェジュ航空のサイトが落ちると、チェジュ航空の日本窓口の電話も殺到してつながらないことがありますので)。
見落としていたのですが、この記事のツイートのレスで、読者の方でこんな例があったそうです。早めに取りに行けば大丈夫じゃないかな…。

チェジュ航空については率直な記事を書いたつもりですが、まあ人によっては別にいいかという人もやめとこうかという人もいるでしょう。

他のLCCを探したい!

そういう方には以下のページをご案内しておきます。
PEACH(日本系LCC) なにしろ安心なANA系の資本
ティーウェイ航空(韓国系LCC) フレンドリーなかわいい航空会社
イースター航空(韓国系LCC) 荷物チェックは厳し目、国際線は中国春秋航空とも提携 体験記事
エアプサン(韓国系LCC) アシアナ航空系列+釜山関連資本
ジンエアー(韓国系LCC) 大韓航空系LCC