韓国ドラマロケ地・韓ドラセットのテーマパークに行きたい人へ

南橫三星|韓國商圈觀摩|第五天大長今 (30).JPG
南橫三星|韓國商圈觀摩|第五天大長今 (30).JPG / travelmate2021

セットやテーマパーク、ロケ地めぐりでドラマ追体験…!

韓国ではドラマセットがテーマパークとして開園している場合があります。また、それらに行く日帰りバスツアーなども随時開催されています。ちなみに、予めテーマパークは場所を調べておくといいと思います。ものすごい街なかだったら、ツアー頼む必要ないですし自力で行けます、ですが、郊外の場合は多くが駅からも離れている上に、自分に土地勘もないのでオプショナルツアーが楽。ソウルへパックツアーで旅行に行く場合に気になっている場所がある場合は、別途専門のサイトでオプショナルツアー予約などされるといいかと思います(注意点:スケジュールを初日、に予定入れると、(ソウル市内に入るまでに渋滞等で遅延することがあるため)オプショナルに途中で抜けていかなければ間に合わないなど、本来のメインツアーバスでのホテル入りができない場合もあります。また、帰国日に設定した場合でも、バスなので帰りに渋滞遅延があると(帰国など)難しくなるので、できるだけ中間のフリー日程日に入れるように注意してください)。
僕は行ったことがあるのは大長今(チャングム)テーマパーク(2回行きました)ですが、2011年の12月に閉園になりました。ドラマのパークに関しては老朽化などが進むと、安全上の理由で閉鎖されたりします。だから、思い立ったら早めに旅行に行ったほうがいいのです。お早目に。

オプショナルツアーで押さえておくべきポイント

オプショナルツアーのポイントは以下の4つ。
1、精算方法 「現地精算」といっても、発車前に精算される場合と、小規模な場合は車内での精算となる場合もあります。予めカードの可不可なども確かめておきましょう。「事前精算(オンライン)」の場合は、バウチャーをプリントして持参しましょう。
2、日本語ガイドはいるか? 日本人の多いツアーなら日本語ガイドがいますが、欧米観光客と混在のツアーだと英語だったり、中国人観光客メインのツアーで中国語ガイドのみだったりすると、(日本語しかわからない場合)またいろいろ問題ありますよね。要確認です。
3、ピックアップの有無  朝はホテルまで送迎が来てくれるとうれしいですよね。そういうツアーも多いのですが、それがない場合は、ロッテホテル集合のケースが多いです。ロッテホテルの場合は通常の受付とバスツアーの受付は場所が別ですので注意(ホテルマンに聞くと教えてくれます)。帰りもロッテ集合の場合はロッテ解散になることが多いですが、滞在ホテルピックアップのオプショナルツアーの場合は、送ってもらえる場合があります。そのほうが楽ちんですよね。あらかじめチェックしておきましょう。
4、主催者を確認 似たような名前のツアーで主催業者が違うことがあります。同じ場所で同じ出発時間ということも! 入れ違いで全然違うバスに乗ってしまう危険もありますよ~。予約サイトはあくまで仲介サイトであって、主催している現地旅行業者名(××ツアー主催)などを必ず覚えておいたほうがいいと思います。申し込み時に必ず書いてありますので。僕は個人的にはヨンイルツアーが好きです。
あとレビュー類もあるサイトの場合は、予め読んでおいたほうが参考になりますよ…!(余計なところ((いわゆる土産屋))に立ちよるか否かなどもわかるので)。ただ、レビューでガイドさんの質については、いくら書かれていても、当日同じ人がこなければ参考になりません。ただ、業者ごとの教育の良し悪しはあると思います、日本語が解読できないような(超韓国訛りの)ガイドさんにあたることもまれにあるので…。
▼オプショナルツアー仲介サイトは、ALAN1(ベルトラ)がおすすめです。なぜなら日本の資本なのでトラブルがあった場合に問合せなどしやすいので。
●VELTRA Alan1 ロケ地ツアー(ソウル発)
●VELTRA Alan1 ロケ地ツアー(釜山発)
●VELTRA Alan1 ロケ地ツアー(済州島発)
▼韓国系の2大ポータル、ソウルナビ、コネストも信頼できます。
●コネスト ロケ地ツアー
コネスト取扱いの例:MBCドラマテーマパーク/ジェイドガーデン ドラマロケ地ツアー/映画「ただ君だけ」ロケ地ツアー/「シティーハンター in Seoul」ロケ地ツアー/「オレのことスキでしょ。」ロケ地ツアー/「屋根部屋のプリンス」ロケ地ツアー/龍仁MBCドラミアツアー/「冬のソナタ」ツアー 南怡島・春川ロケ地巡り/「美男(イケメン)ですね」ロケ地ツアー/韓流ドラマソウル市内北部ロケ地巡りツアー/「イタズラなKiss」ロケ地ツアー/「製パン王 キムタック」ロケ地ツアー/「ボスを守れ」+「ミス・リプリー」ロケ地ツアー/「ボスを守れ」ロケ地ツアー/「華麗なる遺産」ロケ地ツアー/ドラマ「善徳女王」ロケ地と慶州ツアー(釜山発着) /「朱蒙(チュモン)」ロケ地と松広寺ツアー(釜山発着)/「私の名前はキム・サムスン」ロケ地ツアー/「ロマンス」と「ファンタジーカップル」ロケ地ツアー(釜山発着)/ 「アイリス」ロケ地ツアー/「冬のソナタ」ツアー 南怡島ロケ地巡り(釜山発着)/「バリでの出来事」ロケ地ツアー/「魔王」ロケ地ツアー/「カインとアベル」+「ごめん、愛してる」ロケ地ツアー/1泊2日ドラマロケ地巡りツアー(釜山発着) などなど(終了している場合もあります)
●ソウルナビ ドラマ・ロケ地ツアー
自分で行く人向け
ロケ地スポット(コネスト)

[afTag id=1472]
NO IMAGE

韓国チケットを取る前に、このページをチェック

韓国旅行、行く場所は決まってるけど、より安い航空券を探したいな…という人におすすめなのが横断検索サイト。といってもさまざまな横断検索サイトがあるので、以下のリンク先で、使い方をご案内します! 安いチケットとって経済的にも助かろう!