irakan


2012年末不本意な形で途中終了となった「イラっとくる韓国語講座」(テレビ東京)。これが2ヶ月間限定で再開することが決定して、さっそく2月1日から毎週放映開始となる。

●更新されているHPはこちら
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/21366_201403012450.html

河本準一(次長課長)がドッキリで呼ばれ、そのまま忙しい中、数日間のスケジュールを押さえられ、ガイドさんと一緒に韓国でほったらかしで旅し、旅先で無茶な韓国語の入った「イラっとカード」による実地レッスンを行うという内容だが妙にアバウト韓国ライクなところが和む番組で、是非見てもらいたいものだ。たとえ韓国嫌いであっても、ロードムービー的な映像のくだらなさがすごいです。番組からはいい意味での韓国のいい加減さが伝わってきます。

例えば飲食店で、何のうどんを頼んでも冷麺がついてくるお店がある。冷麺を頼んだらどうなるのか? うどんがついてくる。

こんないい加減な感じのものを見つけるのがとても河本準一は得意なのだ。毎回渡韓するたびに、おもしろい韓国らしい服を見つけては購入している。(ポケットがなかったり、パジャマの下だけ買うなど)。

面白いのは、タクシーの中だけで30分、潜水艦の中で30分、という回もあるところ。単純に遊びまわってるだけだから、見ているほうも遊んでいる気分になれる。

1カメ(実際は2カメあるらしいが、ほとんど利用されない)で、河本・ディレクター・ガイドの3人の声しか聞こえてこなく、実際に画面に登場するのは河本・ガイド・第三者の韓国人だけというのも面白く、ディレクター目線で見ることができます。

学習効果はほとんどないが、韓国文化の雰囲気だけは嫌というほどわかる。

結構浅い時間にグレードアップして再開するのもかなり良し。ぜひ土曜深夜0:50-1:15ふんはイラ韓を見ていただければ、かなり偏見のないナチュラルな不思議さに魅了されることは請け合いです。

 

【PR】韓国コンサートチケット(ヤフオク!)  

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...